ブログトップ | ログイン

パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~

 だいぶ世の中に浸透してきているとはいえ、あまり馴染みのないハロウィン・・・

 ネット社会を生きつつも、取り残されている気配の“やと”職員たち。
「ハロウィン」らしさとは何か!?と検索。

 検索の結果=かぼちゃ・黒・グロテスク・おばけ・くもの巣・・・等と認識(笑)

 そんな浅い知識の中から考案したのが今週のパンレクメニュー♪
今週はちょっと早いですが、ハロウィンに向けてのパンをお作りいただきます!

パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_1553397.jpg
 いつものホワイトカラーとは違い竹炭入りの“黒色”の生地と、
パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_15531298.jpg
“黄色”のかぼちゃ餡をご用意させていただき、薄っぺらい知識の中での精一杯のハロウィンらしさを表現させていただきました(笑)

パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_1553948.jpg
 まずはこの竹炭入りの黒い生地をいつもの様に丸めていただいて、
パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_15534372.jpg
ベンチタイムの間にフィリングのかぼちゃ餡を個数分に丸めていただきます。

 成形はいたって簡単♪
パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_1554213.jpg
 皆様お手の物の“あん包み”、生地を伸ばしていただきそれぞれの生地でかぼちゃ餡を包んでいただきます。

 餡を包んでいただいたら一先ず休憩、仕上げの発酵となります。
 発酵後は“休憩”を続けていただきそのままオーブンへ・・・・ 

 そして焼成後には、皆様が難儀されることの多い仕上げの工程です。
パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_15542292.jpg
 「目の部分はやはり白の方が際立つし・・・」、「黒い生地の上には白の方が・・・」と検討の結果、アイシングでジャックオーランタンやおバケかぼちゃの顔を描き入れていただきます。

 すると・・・

パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_15543327.jpg
パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_15542767.jpg
 見た目はハロウィン!
パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_175662.jpg
 断面もハロウィンカラーの“やと風”ハロウィンパンが焼き上がりました♪

パンレク ~ 真っ黒くろすけハロウィンパン ~_e0222340_15542596.jpg
 口からかぼちゃ餡が吹き出し、より不気味になっているパンも(笑)

by d-yato | 2019-10-15 17:51 | パン作りレク

<< 刺し子 ~ 七宝つなぎ ~    編みもの ~ K様マフラー ~ >>