ブログトップ | ログイン

パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~

 甘党の皆様にご満足いただける様なスィーツなパンを焼いていただこうと、無い知恵を絞り出してメニューを考案致しました!(笑)

パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_1645683.jpg
 今週は、お好きなジャムを選択していただき、お好きな味のねじりパンをお作りいただきます!

 湿度が高くなり生地の扱い難い季節ですが、先週は“あん包み”のみの簡単な工程でしたので、少々難易度を上げさせていただきました。
パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_1604915.jpg
 ベンチタイム後の生地をパンマットに貼りつかない様に細長く伸ばし、
パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_1611933.jpg
クリームチーズとお好きなジャムを片側半分に寄せて塗り広げていただきます。

 フィリングを塗り広げた生地を半分に折り畳み“閉じ目はしっかり”いつもの様に。
さて、ここからが簡単なようで難しい、仕上げを左右する最終の工程です!

 幅が取れなかった生地は気泡で破れてしまわない様に少しだけ伸ばし広げていただき、“切り分けない様に!”縦方向に三本の切り込みを入れていただきます。
パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_16573673.jpg
 この切り込みが、のちのちの模様の出方が変わってくる本日最大のポイントとなります!

パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_172524.jpg
 切り込みを入れた生地を手に付いてくるフィリングと格闘しながらクルクルとねじっていただいて、両端を下に入れ込む様に丸く形を整えていただきます♪
パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_1731967.jpg
 天板に花が咲いた様なジャムの色合いに「あら可愛らしい」「焼けたらどうなるのかしら?」と想像の膨らむ皆様。
パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_1734249.jpg
 発酵後には塗卵をしてポップシュガーを乗せていただき焼成です。

パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_1745738.jpg
パンレク ~ クリームチーズのねじりパン ~_e0222340_1751451.jpg
 焼き上がったパンを前に、「やっぱり可愛らしい!!」、「上手く出来たわ」、「あなたの色(ジャム)綺麗ね」と満面の笑顔で談笑される皆様♪

 今週もにぎやかさと和気あいあいさが融合した中でのパンレクスタートです(笑)

by d-yato | 2019-07-02 17:48 | パン作りレク

<< 編みもの ~ ハスキー毛糸のセ...    編みもの ~ サマーバッグ ~ >>