ブログトップ | ログイン

パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~

 先週末からの早すぎる猛暑が一段落な中、5月最後のパンレクがスタートです!!
最近のあまりの暑さに“傷まないフィリング”に頭を悩ませていた週末が嘘の様・・・
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15293689.jpg
 いつもと遜色のない生地ですが、生地に下味を付けるべく、今週の生地は「翌日でもしっとり効果」が期待できる水あめと、油脂の代わりにマヨネーズが入った生地をご用意させていただき、お一人様二つの生地を丸めていただきます。
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15302079.jpg
 いつもより少し大きめの生地を棒状に伸ばしていただき、
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15304963.jpg
ご用意させていただきましたのは、フィリング?芯となる半割のちくわです♪

 “甘くない”“可愛くない”と少々表情の晴れない皆様でしたが、成形の工程が何とも楽しい!!
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15321976.jpg
 伸ばした生地をちくわにグルグル巻き付けていただき、閉じ目としっかりと摘まんで発酵です♪

パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_1534443.jpg
 「あら? 反対側が穴になってたわ(汗)」、「あらやだ気が付いたらちくわが見えてた!!」と、甘くなくても楽しいパンレク(笑)
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15342786.jpg
 発酵後にはいつもの卵ではなくお醤油を塗っていただき、
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15344969.jpg
トッピングは渋く刻み海苔です♪

 以前のちくわパンとは少々違う“和”のお惣菜感を前面に出した、名付けて“おつまみパン”とでも申しましょうか・・・・
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15355041.jpg
 なかなか形からはコメントし辛いパンが焼き上がりました。

 お召し上がりの際にはお好みで七味なんか振り掛けていただいても良いかもしれないですね・・・

 お味はもちろん保証いたします!
パンレク ~ マヨ生地の和風ちくわパン ~_e0222340_15435541.jpg
 また、本日のお昼は“茶そば”♪

 今日は“和”テイストな1日となりました。

by d-yato | 2019-05-28 18:23 | パン作りレク

<< 裁縫 ~ ボア生地のテディーベア ~    レース編み ~ T様テーブルセ... >>