ブログトップ | ログイン

パンレク ~ クリームチーズパン ~

パンレク ~ クリームチーズパン ~_e0222340_15402223.jpg
 今週は、クリームチーズとマーマレードを合わせた“クリームチーズフィリング”を包んだ、ほんのり甘酸っぱいパンを焼いていただきます♪

パンレク ~ クリームチーズパン ~_e0222340_15405531.jpg
 丸く伸ばした生地にフィリングのクリームチーズ&マーマレードを包み、
パンレク ~ クリームチーズパン ~_e0222340_15412532.jpg
クリームを包んで丸く、または楕円に形を作っていただきます。

 成形は“あん包み”といつもの工程ですが、これまた軟らかいクリームが皆様の手技を狂わせる事になりまして・・・・(汗)

パンレク ~ クリームチーズパン ~_e0222340_15422291.jpg
 きっちり包まないと溢れるクリーム。きっちり包みたくても溢れるクリーム(涙)

 手指に付いたクリームが生地の接着の邪魔をして、くっつかないと焦るあまり外側にも付いてしまうクリーム・・・・
四方八方にクリームで美味しそうではあるんですけどね(笑)
 
パンレク ~ クリームチーズパン ~_e0222340_15431345.jpg
 発酵後に塗卵して、そのままオーブンへ。

 そうして待つこと12分少々・・・

パンレク ~ クリームチーズパン ~_e0222340_15453894.jpg
 出てきたのは、香ばしく美味しそうなクリームチーズパン!
パンレク ~ クリームチーズパン ~_e0222340_1547173.jpg
 中にはフィリングを詰め込みすぎて、火山のように爆発してしまったものも(笑)

 ほんのり甘く、かすかな酸味のクリームで初夏の味覚をご堪能いただけたらありがたいです♪

 あっと言う間に春が過ぎ去って、すっかり初夏の陽気が漂うこちら鎌倉。

 「焼き上がったので手を触れないで下さい!!」、「なるべく早く召し上がって下さい!」、「今日中に食べなかったら冷凍保存でお願いします!!」、「冷凍しても翌日までに召し上がって下さい!!」と、一層職員の声が大きくなるシーズンの到来です(汗)

by d-yato | 2019-04-16 17:34 | パン作りレク

<< 今日のエコクラフト    季節レク ~ 端午の節句 勇者... >>