ブログトップ | ログイン

パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~

 2月ももう下旬。朝事務所に入るとなぜか甘い香りが。
匂いのおおもとを探してみると・・・
パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_15365486.jpg
 今年も神棚に供えてある、お榊に花が咲いていました。もう春ですね♪

 さて、今週は年明け初となるお惣菜パンを焼いていただきます!
生地に加える油脂もバターではなくオリーブオイルに変えて、使用するお粉も、菓子パン用の粉と薄力粉を合わせてスタートです♪
パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_1542077.jpg
 まずはいつもの様に丸めていただいた生地を、ベーコンが包める大きさまで麺棒を使い伸ばしていただきます。
パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_15441933.jpg
 伸ばした生地の上にベーコンとチーズを並べ、
パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_1545281.jpg
 「チーズが溶けて出ない様に!」、クルクルとしっかり包んでいただきます。
今回、皆様に行っていただく工程はこれだけ。

パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_15464318.jpg
パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_15465637.jpg
 そして、平焼きにすべく、発酵&焼成は天板を乗せて・・・

パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_15502218.jpg
パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_1550348.jpg
 すると、いつもより少し色白の軽い食感のパンの焼き上がりです♪

 お久し振りの惣菜パンで、最初は若干ガッカリされたご様子も見られましたが、
パンレク ~ パニーニ風 ベーコンチーズパン ~_e0222340_15513833.jpg
 この断面をご覧いただけば、「これだけで朝ご飯になるわ」、「たまには甘くないパンも良いわよね」、「ベーコンとチーズだもの美味しくない訳がないわ」と、いつもの様に満面の笑顔。どうぞコーヒーとご一緒にお召し上がり下さいませ♪

by d-yato | 2018-02-20 17:31 | パン作りレク

<< アルミ細工&ポンポン人形 ~ ...    裁縫 ~ うさぎのマスコット ... >>