ブログトップ | ログイン

パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~

 今日は“2月14日”、バレンタインデーということで♪

 今週のパンレクは、“マンディアン風”のデコレーションクッキーを焼いていただきます!
聞き慣れない言葉でしたので調べてみたところ、「マンディアン」は「托鉢(たくはつ)をされる修道士」のことで、“マンディアンチョコレート”や“マンディアンクッキー”は、托鉢をする修道会の洋服の色にちなんで、“木の実など4色の色で飾った物”と言う意味なんだそうです。

 やとの制服(ポロシャツ)は紺色一色ですが、やとで作るマディアンクッキーは4色以上!!

 それでは始めましょう。
パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_1544198.jpg
 まずは、ココアを加えた生地を厚みが均一になる様に伸ばしていただき、
パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_155993.jpg
 伸ばした生地を丸く型で抜いて、早速オーブンへ♪

パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_157268.jpg
 焼き上がりに合わせて、バレンタインの本命チョコレートとドライフルーツやナッツ類をご用意。

パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_1584762.jpg
 焼き上がったクッキーは片面にチョコレートを付けて、
パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_1591021.jpg
 もう1枚で挟みサンドをしていただきます。
チョコを挟んだクッキーの表面にナッツ類を接着する為のチョコレートを薄く広げていただき・・・・
パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_159385.jpg
 「チョコレートが冷える前に!」と、スピード勝負でナッツ類を飾っていただくと・・・

パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_15125066.jpg
 宝石がちりばめられたような、ゴージャスなクッキーの完成です♪


パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_1644346.jpg
 お持ち帰り用のギフトボックスも午前の活動中に皆さまに作っていただき、ラッピングにも力を入れて・・・・
パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_1652755.jpg
 愛を込めて作ったクッキーを、たっぷりの愛情と一緒に箱の中に詰め込んで♪

パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_15163413.jpg
 また、本日は場連帯デーということで、ご昼食のコロッケまでがハート型(笑)
パンレク ~ マンディアン風 チョコサンドクッキー ~_e0222340_15192667.jpg
 そして、おやつまでもチョコレート三昧!

 今年の男性職員たちには、女性職員より三文判と訂正印が合わさった印鑑が贈られましたが、訂正印はなるべく使わない様に・・・

 それでは、皆様ハッピーバレンタイン♪

by d-yato | 2018-02-14 17:51 | パン作りレク

<< 裁縫 ~ 4枚接ぎのミニバルー...    今年も雛飾り作りが始まりました。 >>