ブログトップ | ログイン

パンレク ~ やと産大葉の青紫蘇あんぱん ~

 今週は、やとのパンレクメニューで人気“No.1”と言っても過言ではないあんぱんを焼いていただきます♪
 
 メニューの考案時に、「普通のあんぱんでは如何なものか・・・」

 「やと菜園に、あんこと合う作物はないかしら・・・」

 と、無い知恵を絞ってみまして・・・

 「桜餅は塩漬けの桜の葉、ならば、塩揉みした大葉の葉では?」で職員の意見が合致♪
パンレク ~ やと産大葉の青紫蘇あんぱん ~_e0222340_15442012.jpg
 生地の中の緑色のツブツブが気になりつつも

パンレク ~ やと産大葉の青紫蘇あんぱん ~_e0222340_15443497.jpg
  あんこの登場に喜ばれて、しばし“緑色の物体”を忘れる甘味好きの皆様。
  伸ばした生地にあんこを乗せて・・・ 「あら?所で、この緑色のは何?」
  「え~?! 大葉?」「言われてみると香りがするけど・・・」
パンレク ~ やと産大葉の青紫蘇あんぱん ~_e0222340_15445630.jpg
 あんこに混ぜてしまうのでは味が強過ぎるし、と、細かく刻んだ大葉を加えた大葉風味のパン生地であんこを包んでいただきました。
 あんを包んだ生地の中心には、ケシの実をつけた指であんぱんの象徴(?) おヘソをお作りいただきます♪
パンレク ~ やと産大葉の青紫蘇あんぱん ~_e0222340_15462331.jpg
 
 いつもは「優しく・潰さず可愛がって」と、大切に扱っていただく発酵後の生地に、プスっと指を入れるのは皆様少々気が進まないご様子で・・・  若干“でベソ”気味の焼き上がりに皆様の優しさがヒシヒシと感じられた
パンレク ~ やと産大葉の青紫蘇あんぱん ~_e0222340_15463912.jpg


 創作メニューが売り?の、やとのパンレク。
 今週はいつもより一層創作色の強いメニューとなりまして!

 お味? 正直申し上げて、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、いつも召し上がっているあんパンとは違う、まず、ここでしか召し上がる事の出来ない、大人風味のあんパンだと思います♪

by d-yato | 2017-08-31 18:31 | パン作りレク

<< 2017 避難訓練    リメイク手芸 ~ ズパゲッティ... >>