ブログトップ | ログイン

パンレク ~ アートなバターロール ~

 今週も、甘党の皆様には申し訳ないですが、甘くないパンを焼いていただきます。
 
 バターロール? 前にもやったじゃない? なんて声が聞こえてきそうですが、やとのパンレクは、そうそう同じメニューはいたしません(汗)
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17145140.jpg
 今回は、こちらを使って・・・

パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17154891.jpg
 まずは何度か行った成形です。皆様手慣れた手付きで生地を伸ばして、麺棒を掛けて奥の方からクルクルクル・・・

 「いつもより簡単ね?」な成形で、
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17191717.jpg
 ジャーン! ロールパンの形になりました♪
 が、しかし、ここからが今週のパンレクの目玉です。

パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17212226.jpg
 ご用意したのは、先ほどの竹炭とオブラート。
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_1723963.jpg
 今回はこのオブラートに、お好きな絵やメッセージ等を描いていただきます♪
 簡単に言いますが、薄くて湿気に弱いオブラートに絵を描くのは、結構難しいのです・・・
 でも、巷でひそかなブームの“竹炭”。デトックス効果があるとかないとか・・・・?
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17235455.jpg
 破けない様に、水分は少なく、でも、しっかりと分かる様に大きく、しかし大き過ぎるとパンからはみ出してしまうし・・・・

 何を描こうか頭を悩ませて、何度か失敗をしながら、細かい文字や絵を描くのは本当に大変でしたが、皆様、慎重に描き上げられました。

パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_1729258.jpg
 仕上げ発酵を終えた生地に塗卵をしていただき、
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17302062.jpg
 その上にオブラートに描いた“アート作品”を貼り付けていただきます!!
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17305473.jpg
 焼成前はこんな感じで・・・・

 オーブンで焼き上げれば・・・

パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17314144.jpg
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17315813.jpg
パンレク ~ アートなバターロール ~_e0222340_17321236.jpg
 見事なアート作品、バターロールが焼き上がりました♪

by d-yato | 2017-05-23 17:36 | パン作りレク

<< 油絵 ~ 三渓園 ~    編みもの&裁縫 ~ レディース... >>