ブログトップ | ログイン

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~

 本日は、節分。
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17564737.jpg
 この日のために、K様がこんなものをお作り下さいました。
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17572248.jpg
 通りかかる小学生たちは大喜びです♪

 さて、今回のご昼食は、調理員中島が担当させていただきます。毎年この日は、恵方巻きをお出しさせていただいているのですが、今年は少し変化を加え(ご夕飯とかぶらない様にとも)、キムパを作らせていただきました♪

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17173191.jpg
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_1717936.jpg
 [本日のご昼食]
 ・恵方巻き(韓国風のり巻きキムパ)
 ・五目豆
 ・ほうれん草のお浸し
 ・フルーツ(オレンジ)
 ・すまし汁

 そして、皆様のお待ちかね?豆まきです。
今年も鬼ヶ島よりプロの鬼を手配いたしました。(我らが高橋は、票数が一番多いため決定しておりましたが、昨日、職員佐々木が施設携帯電話用のイヤホンを車のドアに挟んで破壊してしまい、その時点で自ら快く立候補いたしました)
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17361027.jpg
 K様が作って下さった様な、鬼たちが姿を現すと・・・(佐々木は一身上の都合により、目隠しさせていただいています)
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_1739984.jpg
 皆様、この表情。全く笑いがおさまりません(笑)
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17481420.jpg
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17502622.jpg
 それでも、鬼たち施設内でうごめき・・・
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17553028.jpg
 喜ぶ皆様より、さんざん豆を投げられ・・・

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_17592334.jpg
 終了後に鬼たちでの記念ツーショット♪
あまりに素晴らし過ぎる二人に、また来年もオファーがあるかもしれません。

 あっ、目隠し忘れた・・・

by d-yato | 2016-02-03 18:01 | 季節行事

<< 編みもの ~ ポケット付け ~    パンレク ~ 太巻きパン ~ >>