ブログトップ | ログイン

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~

 本日は「節分」です。
そこで、本日のご昼食は恒例の恵方巻。
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15282842.jpg
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15273833.jpg
 今年は、調理員小林が担当させていただきました。
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15292552.jpg
 また、今回は小林が即席で「祭り寿司」を添えて♪

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15321742.jpg
 [本日のご昼食]
・恵方巻(きゅうり、椎茸煮、すり身卵、きざみ穴子、でんぶ)
・祭り寿司(でんぶ一色)
・卵豆腐おすまし(卵豆腐そうめん、巻麩、なると、ほうれん草)
・菜の花唐子和え
・赤かぶの飛騨漬

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_1621212.jpg
 今年は、「西南西」を向いてお食事です。

 そして、節分と言えば・・・  豆まきです。
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15505710.jpg
 普段からエコクラフト等で手を慣らされている皆様にとっては、枡なんて容易です♪

 今年は、鬼ヶ島よりプロの鬼を手配してあったのですが・・・

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15402252.jpg
 現れるやいなや、外の寒さにおののき、台本にはなかった、まさかの施設内突入・・・
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_1547972.jpg
 なぜか施設内を駆けずり回り・・・
節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15472835.jpg
 あちらこちらで暴れまわったため、大笑いのご利用者様方は室内で豆まきを始め・・・

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_1550230.jpg
 “やと”始まって依頼の大騒ぎとなりました。もちろん施設内が豆だらけに・・・

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_15555669.jpg
 鬼も去り、一息ついたところで皆様には本日のおやつ。
こちらも節分に因んで、「鬼に金棒あんこ巻き」です♪

節分 ~ 豆まき & 恵方巻 ~_e0222340_1556274.jpg
 ひとえに、「笑う門には福来たる」(笑)

by d-yato | 2015-02-03 17:26 | 季節行事

<< 編みもの ~ N様眼鏡入れ ~    編みもの ~ A様マフラー ~ >>