ブログトップ | ログイン

<   2016年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2016 年越しそば作り

 本日は、2016年最終日。
e0222340_15433617.jpg
 今年も、恒例行事となっている、年越しそば作りで一年を締めくくりたいと思います!

 これまで数年にわたり行ってきていますので、今年は少しレベルを上げ、六割そばではなく、七割そばに挑戦です。

e0222340_15505194.jpg
e0222340_1551367.jpg
e0222340_15511382.jpg
e0222340_15512958.jpg
e0222340_15514131.jpg

 各工程を終えると・・・

e0222340_1552558.jpg
 今年も見事な蕎麦が出来上がりました♪

e0222340_15524776.jpg
 本日は、調理員青木と伊木の2人体制で茹で上げます。
 皆様に“もり”か“かけ”の希望をとらせていただくと、今回はちょうど半々に分かれました。
e0222340_15552735.jpg
 こちらが、特製かけ蕎麦
e0222340_15561135.jpg
 こちらが、特製もり(ざる)蕎麦になります。
e0222340_15565455.jpg
 もちろん、もり蕎麦にはそば湯のサービスも♪
e0222340_15573451.jpg
 本当に、心身ともに温まるトロトロのそば湯です・・・

e0222340_15591963.jpg
e0222340_1559479.jpg
e0222340_15593197.jpg
e0222340_16057.jpg
 太い、細い、長い、短いと、色々なサイズの麺が入っておりましたが、手作り感たっぷりなお蕎麦をお召し上がりいただきました♪

 また、おやつには・・・

e0222340_1675453.jpg
 麺としては使えなかった蕎麦をフライに!
e0222340_1685833.jpg
 親子ほどの差のある、調理スタッフ二人が協力して作った豆大福とご一緒に♪
e0222340_16103050.jpg
 本日のおやつです!

 ご利用者の皆様、おそば作りはいかがでしたでしょうか?
 
 そして、皆様がお帰りになられた後は・・・

e0222340_20424563.jpg
 職員総出で、フロア大掃除です!テーブルクロス等も張り替えます。
e0222340_20435014.jpg
 辻は、一体何をやっているのだか・・・

 今年も一年、ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
来年も、職員一同皆様のお越しをお待ちしています!!

 それでは、良いお年をお迎え下さい!

by d-yato | 2016-12-28 20:46 | 季節行事

今年も一年間ありがとうございました!

 今年の営業日も、残すところ明日一日となりました。
今年も一年、このブログを温かく見守り続けて下さった皆様、誠にありがとうございました。

 このブログを振り返って見ますと、今年もご利用者の皆様とご一緒に、たくさんの作品を作って参りました。
来年も心新たに、心躍る色々な活動に挑戦していきたいと思っております。

 また、今年は初期メンバー山本に代わって、Team“やと”に新たな仲間が加わりました♪
e0222340_1733124.jpg
 フットサルをこよなく愛する、介護職員の仁比と申します。

 今後、従来メンバーと共に励んで参りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

by d-yato | 2016-12-27 17:50 | その他

新年がもうそこまで・・・

 クリスマスも終わり、次なるはお正月・・・
いやはや、年の瀬ですね。

e0222340_15553623.jpg
 “やと”では、毎年やってくる年末の光景が・・・
e0222340_15573387.jpg
 そうです。門松作りです。

e0222340_1559027.jpg
 今年もまた、A様にこしらえていただきました。
明日に松などの生木を調達しに行って参ります。
e0222340_160464.jpg
 A様こだわりの結び目も、まだまだ健在です♪

by d-yato | 2016-12-26 17:50 | その他

2016 やとX'mas音楽会♪(2日目)

 本日は、“やと”のクリスマス会2日目!
e0222340_15501140.jpg
 長澤先生率いる、深沢中学校吹奏楽部2年生の皆さんが演奏しにお越し下さいました♪
e0222340_15515246.jpg
 [曲目]
 ①さくらさくら
 ②荒城の月
 ③Sleigh ride(そりすべり)

 アンコール
 ④ふるさと

 迫力ある演奏に感動され、涙を流されながらお聴きになられるご利用者様もいらっしゃいました。

 そして、本日のクリスマスランチは・・・
e0222340_15565173.jpg
 サンタ帽をかぶった、調理職員の伊木が担当させていただきました。
e0222340_15574062.jpg
 配膳前には、自ら「今日のお料理説明」。
e0222340_15582761.jpg
 [本日のご昼食]
 ・鶏の手羽元と煮卵
 ・ポテトマフィン
 ・にんじんマリネ
 ・ポテトツリー
 ・ミルファンティ
 ・エビとほうれん草のピラフ
 ・フルーツポンチ

e0222340_1611519.jpg
 そして、おやつはデコレーションロールケーキでした♪

 長澤先生&深沢中学校吹奏楽部の皆さん、本日は素敵な演奏をありがとうございました。

 それでは皆様、I wish you a merry Christmas!

by d-yato | 2016-12-24 18:48 | 季節行事

2016 やとX'mas音楽会♪

 本日は、“やと”のクリスマス音楽会でした♪
e0222340_1550165.jpg
 午前の部は、横浜からマリンブルーのサユリさん&クラちゃんがお越し下さり、まずは素敵なX'masメドレーを♪

 ①ジングル・ベル
 ②赤鼻のトナカイ
 ③あわてんぼうのサンタクロース
 ④サンタが街にやってくる
 ⑤きよしこの夜
e0222340_1552153.jpg
 ノリノリの楽曲もあり、ご覧の通り、皆様お喜びになられていました。
e0222340_15533228.jpg
 お次は、クラちゃんによるギターソロのインストゥルメンタル♪
 ⑦聖者が街にやってくる
 ⑧明日があるさ
e0222340_15542243.jpg
 クラちゃんの素敵な演奏を聞き終えると、サユリさんが衣装チェンジし、皆様がご存知の歌謡曲へ♪

 ⑨上を向いて歩こう
 ⑩見上げてごらん夜の星を
 ⑪黄昏のビギン
 ⑫糸
 ⑬コスモス
 ⑭あの鐘を鳴らすのはあなた

 アンコール
 ⑮東京ブギウギ
 ⑯Top Of The World(CARPENTERS)

e0222340_1642030.jpg
 そして、最後は皆様とご一緒に記念撮影!

 お腹がすいてきたところで、本日のX'masランチです♪
e0222340_16431237.jpg
 調理青木が昨日より仕込み、今朝は7時からキッチンに立ち、作らせていただきました。

e0222340_1644435.jpg
 [本日のご昼食]
 ・鶏の手羽元と煮卵
 ・手作りロースハム
 ・サーモンの香草フライ
 ・サーモンとアボガドのテリーヌ
 ・ビシソワーズ
 ・ガーリックライス
 ・フルーツポンチ

 そして、お腹が満たされたところで、午後の部開演です♪
e0222340_1657468.jpg
 午後は、我が高橋職員率いるハワイアンバンド、ルアホアナ(ハメハメハ)の皆さんにお越しいただきました!
 クリスマス曲は、午前の部とかぶるものの、今度はハワイアンバージョンで。
 
 ①赤鼻のトナカイ
 ②ジングル・ベル
 ③サンタが街にやってくる
 ④ハワイのクリスマス
 ⑤タイニーバブルス
 ⑥すずかけの道
 ⑦ナ・プア・ラウマエワ
 ⑧さんご礁の彼方に

 アンコール
 ⑨鉄腕アトム
 ⑩カメハメハ
 ⑪愛さずにはいられない
 ⑫南国の夜
 ⑬お嫁においで
 ⑭ハワイアンアロハ

 普段からサービス精神旺盛な高橋ですから、アンコールやり過ぎですかね(笑)

 そして、入れ替わるようにして・・・

e0222340_1717870.jpg
 今年も鎌倉深沢教会より、聖歌隊の皆様が来て下さいました♪

 ①もろびとこぞりて
 ②きよしこの夜
e0222340_17205692.jpg
 今年は、フラを入れて下さいました。
 ③神様が作った地球
e0222340_1722410.jpg
 そして、牧師さん自ら手品で盛り上げて下さった上で、最後の一曲。
 ④それ神はその独り子を

e0222340_1754190.jpg
 全ての演目が終了したところで、皆様には青木特製のイチゴのショートケーキが♪

 今日は、皆様のご協力により、プログラムが充実し、目まぐるしい一日となりましたが、賑やかで楽しい会となりました♪

 サユリさん&クラちゃん、ルアホアナの皆様、そして鎌倉深沢教会聖歌隊の皆様、本日は誠にありがとうございました!!

by d-yato | 2016-12-23 17:31 | 季節行事

コルク細工 ~ 腰掛けサンタ ~

 今回は、ちょっと変わったこんなコルク作品も♪
e0222340_843196.jpg
 男性ご利用者I.T様の作品

e0222340_8395732.jpg
 女性ご利用者Y.M様の作品

by d-yato | 2016-12-22 17:38 | コルク細工

今日の書道

 本日は、冬至。
e0222340_15485063.jpg
 そこで、裏の畑から柚子をいただいて参りまして、お風呂も柚子湯です♪

 そしてもちろん、本日の書道のお題も・・・

e0222340_15511120.jpg
e0222340_15512618.jpg
e0222340_15513992.jpg


e0222340_15521091.jpg
 女性ご利用者N.T様の書

e0222340_1552542.jpg
 女性ご利用者T.K様の書

e0222340_1553265.jpg
 女性ご利用者Y.Y様の書

e0222340_15535949.jpg
 女性ご利用者Y.S様の書

e0222340_15582641.jpg
 女性ご利用者S.T様の書

by d-yato | 2016-12-21 17:48 | 書道

コルク細工 ~ 福ろうストラップ ~

e0222340_17135189.jpg
 T様は、奥様へX'masプレゼントをお作りになりました♪

e0222340_17203195.jpg
e0222340_17204398.jpg
e0222340_1720548.jpg
 男性ご利用者T.O様の作品

 とても素敵なプレゼント。奥様も、きっとお喜びになられますね♪

by d-yato | 2016-12-20 17:22 | コルク細工

2016 やとX'masイルミネーション♪

 いよいよクリスマス週がやって参りました!
e0222340_15154793.jpg
 地域の名物化している、“やと”のイルミネーションですが、今年は久し振りに職員保田が手掛けたイルミネーションサンタを出してみました♪
e0222340_15234595.jpg
 また、1Fのディスプレイは、昨年に引き続き、職員高橋による演出です。

e0222340_15252037.jpg
 今回は、点滅によるピカピカ、チカチカはやめ、おとなしくも存在感のある飾り付けにしてみました。

 お近くを通る事があれば、ぜひご見物下さい♪
今時期ですと、17時頃には点灯されていると思います!

by d-yato | 2016-12-19 17:10 | その他

パンレク ~ X'masツリーパン ~

 街中はすっかりクリスマス一色。

 “やと”も次々と、クリスマス作品が完成している今日この頃。

 パンレクでは、今季第2弾のX'masメニューとなる、立体成型のツリーパンに挑戦です!!
ホワイトクリスマスで白いツリーにしようか、もみの木は緑だから緑が良いかと職員間でのプチ会議が開催され、その結果・・・

e0222340_11511567.jpg
 生地は緑に決定!

e0222340_11513394.jpg
 まずは、長方形に伸ばした生地の上に、グラニュー糖を振り広げていただきます。
e0222340_11514942.jpg
 次に、生地を短冊の様に畳んでいただき、斜め半分にカット。
e0222340_1152415.jpg
 カットした生地を、太い方からクルクル巻いていただき、立たせてみると・・・
e0222340_11531525.jpg
 渦巻きツリーの完成です♪
e0222340_11541313.jpg
 渦巻きツリーを焼成すればこの通り。
e0222340_11561262.jpg
 そして、皆様のお楽しみ。ツリーと言えば、飾りつけです!
e0222340_11571591.jpg
 最後にパウダーシュガーで雪を降らせれば・・・

e0222340_1158622.jpg
 パンレクX'mas2016Ver.の完成です♪

 いかがでしょう?ツリーに見えますか?

e0222340_120169.jpg
 中には、「私のはカエルよ~」
e0222340_1202924.jpg
 「私のは、カタツムリよ」なんて方も(笑)

 ひとまず、クリスマスということで!

by d-yato | 2016-12-17 12:04