ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

パンレク ~ マシュマロフォンダン & チョコクッキー ハロウィン Ver. ~

e0222340_15322480.jpg
 今週はハロウィンweekということで、お久しぶりに焼き菓子の型抜きクッキーをお作りいただきました♪

 
e0222340_15331860.jpg
 この週のためにと、注文した型がパンレクstart日となる火曜日に間に合うかドキドキいたしましたが、なんと開始直前となるお昼頃に到着! 助かりました・・・

e0222340_15465663.jpg
 今回は、おやつの配膳時間までかかった細かい作業内容でしたが、着色に、模様作りと、皆様思い思いにデコレーションをお楽しみいただきました♪

e0222340_15374748.jpg
 クッキー上にある、皆様が苦戦されたデコレーションは、“マシュマロ”と“チョコレート”。
粘土ほどの柔らかさとなったマシュマロに、お好きな色を付けていただき、透明の小さく細かな型に押し込みながら貼り付け、割れない様に、歪まない様にそっと型から外してクッキーに接着。

 「青が良いわ!」、「私はピンクが・・・」と、単色のデコレーションがブームな様でした。
そして、出来上がってみれば、「細かくて大変だったけど可愛いわね!」、「食べるのがもったいないじゃない」と、いつもより一層明るいパンレクとなりました!

 今回のパンレクに手応えを感じ、クリスマス Ver.のマシュマロフォンダン & チョコクッキーも計画中です♪

by d-yato | 2015-10-31 17:18 | パン作りレク

キルト教室 ~ キルトリース作り ~

e0222340_15534182.jpg
 パッチワークレクは、毎週金曜日、週1回のプログラムなのですが、何だかここ最近はあっという間にこの日が回って来る感じがします。考えてみれば、10月も明日で終わり。
もうすぐ年末ですものね・・・

 本日も、池田先生にお越しいただき、先週の続きであるヨーヨー作りと、リース枠を飾る葉っぱモチーフ作りを行っていただきました。

e0222340_165552.jpg
e0222340_1651615.jpg
 今日はこの辺りまでで終了です。

by d-yato | 2015-10-30 16:53 | 手芸

裁縫 ~ 鍋つかみ ~

 そろそろお鍋が美味しくなるシーズン!必須アイテムですね♪

e0222340_1031297.jpg
 女性ご利用者I.S様の作品

e0222340_10312622.jpg
 女性ご利用者K.C様の作品

e0222340_18203356.jpg
 女性ご利用者H.M様の作品

e0222340_10315054.jpg
 女性ご利用者O.C様の作品
e0222340_10321718.jpg

by d-yato | 2015-10-29 17:03 | 手芸

裂き布手芸 ~ T様座布団 ~

e0222340_1022132.jpg
e0222340_10221072.jpg
 女性ご利用者T.K様の作品

by d-yato | 2015-10-28 18:19 | 手芸

書道 ~ 秋から冬へ ~

e0222340_10173422.jpg
 洋子様の書

by d-yato | 2015-10-27 17:12 | 書道

ペーパークラフト ~ ペーパーフラワーのランプシェード ver.2 ~

トイレットペーパーの芯で作ったランプシェイドです♪
(中のライトは熱の出ないLEDライトを使用します)
e0222340_1081065.jpg
e0222340_1082058.jpg
 女性ご利用者K.C様の作品

by d-yato | 2015-10-26 17:07 | ペーパークラフト

パンレク ~ ギョーザもどきドック ~

e0222340_80485.jpg
 今週は、某アミューズメントパークで話題のギョーザドックなるパンを真似てみました♪

 はい。もちろん食べたことはございませんが(笑)
ちょうど「ギョーザの具を入れた肉まん的なパンも良いかな?」と考えていたところ、朝の情報番組でギョーザドックが!
e0222340_865917.jpg
 ですが、そのまま真似をしても芸がないので、フィリングはカロリー面を少し気にして、お肉の代わりに切り干し大根とザーサイを入れていただきます。
e0222340_873087.jpg
 中華まんの生地を、TV番組の記憶をたどりながらギョーザのように成型していただき、蒸し器にin!
e0222340_810449.jpg
 どちらかというとハロウィンだけに、ギョーザのオバケみたいなギョーザもどきドックが蒸し上がりました♪

by d-yato | 2015-10-24 17:59 | パン作りレク

キルト教室 ~ キルトリース作り ~

e0222340_15472226.jpg
 今日も池田先生にお越しいただき、キルトリース作りが行われています。

 ところで今回は、どんな作品になるのかと言いますと・・・

e0222340_15484984.jpg
 それはこちらです♪ X'masシーズまでには完成していただきます!

e0222340_1553435.jpg
e0222340_15535565.jpg
 
e0222340_1554792.jpg
 今日はこのあたりまで進んでいます!

by d-yato | 2015-10-23 17:46 | 手芸

2015 職場体験学習

 今年も深沢中学校の授業の一環として、職場体験学習の学生を受け入れさせていただき、本日、同校2年生3名が、デイサービスの仕事を学びに“やと”へ訪れています。
e0222340_1552186.jpg
e0222340_15521689.jpg
e0222340_15523141.jpg
e0222340_16169.jpg
 皆様と交流をさせていただきながら、一日を通してデイサービスのお仕事を体験してもらいました。
e0222340_1644740.jpg
 午前中の仕事を終えれば、ホッと一息。ご昼食も皆様とご一緒に♪

 また、せっかく“やと”に来たのですから、皆様とご一緒に創作活動にも参加をしてもらい・・・
e0222340_1684646.jpg
e0222340_169154.jpg
e0222340_1691814.jpg
e0222340_16103564.jpg
 新たな創作レクである、葉脈標本しおりを作ってもらいました♪

e0222340_1542949.jpg
 そして最後はしっかり皆様にご挨拶をして無事に終了。
 
e0222340_16131010.jpg
 「生徒の皆さん、デイサービスのお仕事はいかがだったでしょうか?少しでも遣り甲斐を感じてもらえていれば嬉しいです!頑張れ未来の大人たち!!」

by d-yato | 2015-10-22 17:41 | その他

編みもの ~ モチーフネックウォーマー ~

e0222340_1510941.jpg
 ここのところ、昼間はそこそこ暖かいものの、朝晩は冷え込み出し、いよいよ毛糸物の創作活動が増えて参りました。

e0222340_15133461.jpg
 今回は、四角く編まれたモチーフをつなぎ合わせ、ネックウォーマーにした作品です♪

e0222340_1515306.jpg
e0222340_15154151.jpg
 女性ご利用者T.K様の作品

e0222340_1516995.jpg
e0222340_15162016.jpg
 女性ご利用者O.Y様の作品

by d-yato | 2015-10-21 17:09 | 手芸