ブログトップ | ログイン

<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

バランストンボの置き台

e0222340_161777.jpg
 今月はじめにご紹介させていただいたバランストンボですが、秋の飾り物としてもピッタリですので、A様にお願いし、各テーブルに飾らしてもらえるよう置き台をこしらえていただきました。

e0222340_1613793.jpg
 一昨日のスーパームーンではありませんが、満月にススキ等、秋らしいデザインに仕上げて下さいました♪

e0222340_1634473.jpg
 各テーブルに飾れば、皆様も大変喜ばれ、もの珍しそうに眺められています。

e0222340_1665894.jpg
 これからしばらくの間、A様のトンボは“やと”のテーブルの上で飛んでいます♪

by d-yato | 2015-09-30 17:55 | 木工

パンレク ~ Wノットのウインナーパン ~

 今週は、お久しぶりとなるお惣菜パンをお作りいただきます♪
e0222340_15392767.jpg
 形成が少々複雑な為、工程をお伝えする際には、パンレク参加者の皆様&職員からの質問責めに遭うという、まさかのハプニングも・・・・

e0222340_1544060.jpg
 さてさて形成ですが、いつもより小さく分割された生地を棒状に伸ばしていただき。
e0222340_1546730.jpg
 ウインナーには花弁に見立てた切れ目を入れていだきます。
e0222340_15474071.jpg
 棒状に伸ばした生地の両端から、切れ目を入れて頂いたウインナーを芯にして巻き込んでいただき・・・
e0222340_15492977.jpg
 真ん中の所で、8の字に合体!!
e0222340_1550367.jpg
 そして、いつもの様にお手製の型の中へ。

 お花に見立てたウインナーにケチャップで色を添え焼き上げてみると・・・

e0222340_15533631.jpg
 皆様の笑顔に負けない可愛らしいお花が咲き並ぶ、華やかなパンが出来上がりました♪

by d-yato | 2015-09-29 17:39 | パン作りレク

PPバンド ~ プラかご ~

 巷では、ちょっと前から流行っているPPバンドを使った手芸。
e0222340_17264151.jpg
 “やと”でも出来るのでは?と、ひとまず材料をお取り寄せ。

e0222340_17281088.jpg
 PPバンド手芸始まりました~
最終的には、フリマ等でも売られているバッグまで目指したいところではありますが、まずは小物アイテムから♪

e0222340_17295596.jpg
e0222340_1730873.jpg
 女性ご利用者S.S様の作品

e0222340_17303662.jpg
e0222340_17304731.jpg
 女性ご利用者A.M様の作品

e0222340_17312426.jpg
e0222340_17313739.jpg
 女性ご利用者N.T様の作品

 そして、先日ご紹介したこちらの作品も・・・
e0222340_17331466.jpg
 女性ご利用者T.K様の作品

by d-yato | 2015-09-28 17:33 | テープクラフト

今日の鉛筆画

e0222340_15303053.jpg
 悦子様の作品

e0222340_15305617.jpg
 絹子様の作品

by d-yato | 2015-09-26 17:29 | 絵画

キルト教室 ~ ハスの実飾り作り ~

 先週で、キルトコースターに一区切りがついたパッチワーク教室ですが、今週から新たな題目に挑戦していただきます。

e0222340_17352294.jpg
 今回は、池田先生がもらって来て下さった、蓮の実を使って・・・
e0222340_1736524.jpg
e0222340_17502452.jpg
 こちらの、ハスの実飾りをお作りいただきます。

e0222340_17374188.jpg
 まずは皆様、お好きな柄や色の端切れ選びから♪
e0222340_17382778.jpg
 今日はここまで進みました。

by d-yato | 2015-09-25 17:49 | 手芸

編みもの ~ ネット編みクッション ~

 間に風鈴レクなども挟みましたが、7月22日より編み始め、約2ヶ月(週2回ご利用)をかけてご完成♪
e0222340_15483084.jpg
e0222340_15484065.jpg
 女性ご利用者N.T様の作品

by d-yato | 2015-09-24 17:48 | 手芸

リーフアート ~ 落ち葉のランチマット ~

e0222340_15523562.jpg
 本日は、秋晴れのとても気持ちが良い秋分の日となりました♪

e0222340_15543094.jpg
e0222340_15592843.jpg
 “やと”での創作レクも、落ち葉を使った活動や毛糸を用いた活動が増え出し、今年もだんだんと秋めいてきました。

e0222340_160778.jpg
e0222340_1601974.jpg
 女性ご利用者T.A様の作品

e0222340_1613574.jpg
 また、今日はお中日。歩行訓練で通る道端には、真っ赤なヒガンバナが咲いています。

by d-yato | 2015-09-23 17:50 | その他

パンレク ~ けろんパン ~

 本日もシルバーウィーク真っ只中ではありますが、“やと”のパン工房は通常営業!
e0222340_15542220.jpg
 今週は、カエルのパンを焼いていただきます♪

e0222340_15552317.jpg
e0222340_15545237.jpg
 今回は、顔用、目用など、生地(パーツ)が細かく分かれ、職員が作ったお手本をご確認いただいた時は、「わぁ可愛い!」、「想像も出来なかったわね」と、大喜びの皆様でしたが・・・
e0222340_15584879.jpg
 ご自身で形成していただく際には、いささかトーンダウン(笑)
造形パンに近く、苦戦をされていましたが、そこは簡単な工程より大変な工程の方が盛り上がる“やと”のパンレク!
e0222340_1651292.jpg
 乙女の心で、キャーキャー、ケタケタと笑い声を上げられながら、一つひとつ確り形成。

e0222340_1831222.jpg
 焼き色であまり目立ちませんが、抹茶を加えた緑色の生地に、うぐいす豆、大納言かのこを包んでいただき、目にはかのこを2粒。甘く可愛らしいパンをお焼きいただきました♪

 「そして、今日もこのカエル達と一緒に、無事に帰る(カエル)! by 辻」、だそうです。
 うわぁぁぁ・・・

by d-yato | 2015-09-22 17:31 | パン作りレク

2015 敬老の日

 本日は敬老の日。秋晴れの佳き日に、皆様のご長寿を心よりお慶びを申し上げます。
e0222340_15292887.jpg
 今年も深沢中学校吹奏楽部の2年生の皆さんが、“ふるさと”などを演奏しに、お祝いにお越し下さいました♪

 そして、本日のお食事は、お祝い御膳!
e0222340_732739.jpg
 お食事前に、本日のお料理を担当させていただいた小林より、お料理のご説明をさせていただきます。

e0222340_1533563.jpg
 画:調理職員 小林
e0222340_152624100.jpg
 [本日のご昼食]
・お赤飯
・鮭のよろこぶ蒸し
・鶏と栗の炒め煮
・炊き合わせ
・ごま豆腐
・菊と舞茸のお浸し
・かぶのあちゃら和え
・おぼろ昆布と水菜のおすまし

e0222340_15433899.jpg
 おやつは、紅白饅頭とも考えましたが、そこはチョコーレート好きな皆様を想いチョコーレートパフェに♪

 忙しい練習の合間に、駆けつけて下さった辻野先生&深沢中学校吹奏楽部の皆様、誠にありがとうございました!

by d-yato | 2015-09-21 17:27 | 季節行事

手芸 ~ 野菜バスケット ~

e0222340_15334473.jpg
 細かい野菜もなんのその♪

e0222340_150238.jpg
e0222340_1501313.jpg
 女性ご利用者T.K様の作品

by d-yato | 2015-09-19 17:59 | 手芸