ブログトップ | ログイン

<   2014年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

パンレク ~ きのこグラタンパン ~

e0222340_155643100.jpg
 パンレク担当 辻の腕前を試すべく、“やとパンレク”秋企画第2弾!!
 今週は、秋の味覚、きのこ一族を入れたお食事パンを焼いていただきます♪

 構想を進めるうちに、きのこパン→きのこチーズ→きのこグラタンと進化を遂げた様で、久しぶりにホワイトソースも使ったため、切ってみると・・・
e0222340_1643081.jpg
 季節感溢れる、ゴージャスなメニューとなりました♪

 美味いこと間違いなしのパンです! これもまたワインに合いそう・・・(独り言です)

by d-yato | 2014-09-30 16:55 | パン作りレク

手芸 ~ K's Collection2014 ~

 本日は、“やと”にとってもアイデアの神様であり、数多くの作品を手掛けられてきたK.H様の作品集です♪
e0222340_16115036.jpg
 「松ぼっくりのペンダントヘッド」

e0222340_16123878.jpg
 「首下げペンケース」

e0222340_16131696.jpg
 「手作りリング」

e0222340_1614196.jpg
e0222340_16142972.jpg
 「端切れの巾着袋」

e0222340_1614577.jpg
 「衣類入れ」

e0222340_16151943.jpg
 そして、最後にK様のお気に入り「貝のポシェット」です♪

by d-yato | 2014-09-29 17:10 | 手芸

ペーパークラフト ~ 薔薇BOX ~

 ご利用者様から、「折り紙等で薔薇を作りたい!」とのご要望をいただいた為、こんな作品を作っていただきました。
e0222340_15594170.jpg
e0222340_15595150.jpg


e0222340_160485.jpg
 女性ご利用者H.N様の作品

by d-yato | 2014-09-27 16:57 | ペーパークラフト

パッチワーク 第10回 キルト教室

e0222340_17275798.jpg
 本日もパッチワーク教室が開催され、笑いの絶えない裁縫活動が展開されています(笑)
e0222340_1730226.jpg
 特にM様が、絶妙なタイミングで笑いを作り、場を盛り上げて下さいますので・・・

e0222340_17352852.jpg
 しかし、活動はしっかり行われ今日はここまで進みました。来週からは、いよいよキルティング段階です♪

 そして、今日は別のK様が・・・

e0222340_1737378.jpg
 下校途中の小学生達に完成した作品を見せて、喜ばせていらっしゃったのですが・・・
e0222340_1748195.jpg
 それを横目で見ていらっしゃった、K様が一言。

 「あんた、それ人の作品じゃないのよ!見せるのなら人の作品じゃなくて、自分の作品を見せなさいよ!!」と大笑い。どこもかしこも笑いの絶えない“デイサービスやと”です♪

by d-yato | 2014-09-26 18:05 | 手芸

マグネット ~ A様フラワーマグネット ~

e0222340_1741575.jpg
e0222340_17411556.jpg
e0222340_17412656.jpg


e0222340_17414076.jpg
 女性ご利用者A.Y様の作品

by d-yato | 2014-09-25 17:43 | 手芸

ポンポン人形 ~ 新作 ワニ ~

 久しぶりのポンポン人形作品紹介ですが・・・
e0222340_15584517.jpg
 もはや、ポンポン人形と呼ぶ、可愛げのあるサイズではありません・・・(笑)
e0222340_15595158.jpg
e0222340_16018.jpg
 女性ご利用者N.S様の作品

by d-yato | 2014-09-24 16:56 | 手芸

パンレク ~ 秋の無花果ブレッド ~

e0222340_15572817.jpg
 本日は、秋分の日。気持ちの良い秋晴れとなりました♪

 そこで、「パンレクも秋らしいものを!」と、今年の秋もの第1弾!!
e0222340_15594781.jpg
 今週は、“やと”初となる無花果を使ったパンです♪

e0222340_1614033.jpg
 今回は、ナース佐野の協力も得て、佐野が作った“無花果の甘煮”を使います。黒砂糖で煮込まれた甘い無花果。煮汁は白ワインでのばし、サバラン風に焼き上がりのパンへ塗っていただきます。(アルコール分は飛ばしてありますのでご安心を)

 無花果と言うと、ハード系の生地でくるみとセットなイメージがあるかと思いますが、”やと”ではソフトな生地でクリームチーズと合わせてみました♪
e0222340_16122179.jpg
 従いまして、断面はこのような感じとなります。

 甘煮を提供した佐野は、「無花果とクリームチーズ!? 知らない?? 合うの!?」と構想に驚いていましたが、味見をして「うまいね!!」、「クリームチーズ合うね!!」と、目を輝かせながら、感想を残して帰って行きました。

 パンレクリーダーでもある辻は、グルメなNs佐野からの合格点にガッツポーズ!

 イメージ的にはサバラン、食べてみるとケーキのような、なんとも高級感漂うパンが焼けました♪

by d-yato | 2014-09-23 17:49 | パン作りレク

貝細工 ~ 金魚のモビール ~

 今回は、アサリを使った作品です♪
e0222340_17243523.jpg
 男性ご利用者N.F様の作品

by d-yato | 2014-09-22 17:26 | 貝細工

 謎の人々・・・

e0222340_162199.jpg
 朝、テーブルを見てみると謎の人々が・・・
 A様が現在進められている大型作品に使う、一パーツのようですが、絵的にあまりにも面白かったのでついフライング。まだ作品発表は出来ません!

e0222340_1635847.jpg
 「よっ!」

by d-yato | 2014-09-20 16:05 | 造形

パッチワーク 第9回 キルト教室

e0222340_15535026.jpg
e0222340_1554158.jpg
 本日も池田先生にお越しいただきパッチワーク教室が開催されています♪

e0222340_1555375.jpg
e0222340_15554560.jpg
 今週は、先週縫われたパーツを、さらに縫い合わせていきます。
e0222340_1558685.jpg
 K様は、また新たな裁縫作品に取り掛かられています・・・

e0222340_160873.jpg
 今日はここまで出来ました♪

by d-yato | 2014-09-19 17:53 | 手芸