ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2013最終日 ~ 年越しそば作り ~

今年も昨年大好評だった、「年越しそばを自分たちで作ろう!」企画を、最終日である本日行いました♪
e0222340_19383438.jpg
 粉を混ぜ・・・

e0222340_19431796.jpg
e0222340_1943405.jpg
e0222340_19435681.jpg
 生地を伸ばし・・・

e0222340_19445525.jpg
e0222340_19451495.jpg
e0222340_1945272.jpg
 そば包丁でカットしていただきます。

 出来上がった“おそば”は・・・

e0222340_19483178.jpg
 とても美味しそう♪ 今年も“かけ”か“もり”かをお選びいただきます。

e0222340_19505577.jpg
 “やと”自家製かけそば

e0222340_19514446.jpg
 “やと”自家製もりそば

 今年もこしのあるとても美味しいおそばを作る事が出来ました♪


 そして、業務終了後は恒例の大掃除。でも今年はある秘密兵器を投入しました!

 それは・・・

e0222340_19553316.jpg
 念願のポリッシャー♪
e0222340_19562128.jpg
 かなりの威力を発揮します♪
e0222340_19572142.jpg
 ポリッシャーで綺麗になった床を、念入りにワックスをかけて、また来年の皆様のご来所をお待ちします♪

 今年も無事に業務を終えることが出来ました。思い返せば今年も新たな作品がたくさん生まれました。来年もスタッフ一丸となり、皆様に楽しんでいただこうと考えています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年をお迎え下さい!今年も1年間、誠にありがとうございました。 by やと職員一同

by d-yato | 2013-12-28 21:38 | 季節行事

門松2014 完成

e0222340_16172575.jpg
 本日は、門松作りの仕上げが行われました。生木の花梅、南天を入れて飾り付け・・・
e0222340_1747582.jpg
 薦を縄で結わくのですが、本来は下から2・3・5と縄を回して結んでいくそうなのですが、今回は“やと”のオリジナルとなりました。
しかし、最後の締めはもちろんA様に。この結び方は、A様いわく「閑(ハザ)結び」というのだそうです。
e0222340_17545834.jpg
 そして、見事に完成いたしました。これでまた良い年が迎えられそうです♪ 

e0222340_17415113.jpg
 A様、今年も1年間ありがとうございました。 by やと職員一同

by d-yato | 2013-12-27 18:13 | 季節行事

クリスマスが去ると・・・

 今年もクリスマスが終わり、本日イルミネーションも全て片付け、日常の“やと”に戻ったと思いきや・・・

e0222340_17174482.jpg
 恒例の門松作りが、A様と職員高橋によって既に始められています。振り返れば、今年もあっという間に過ぎ去ってしまったような・・・
e0222340_17194333.jpg
 業務終了後は、職員有志が残って大掃除が始まっています。

 あ~、本当に今年もあと数日で終わりなんですね。ここまで来ると実感が湧いてきます・・・

by d-yato | 2013-12-26 20:16 | その他

やとのクリスマス会2013

e0222340_1747329.jpg
 本日は“やと”のクリスマス会♪
ですのでお料理も、昨日に引き続き調理スタッフ難波によるクリスマスプレートです!

 そして、今年のクリスマス会を盛り上げて下さったのは・・・

e0222340_17594168.jpg
 「ふだんぎコーラス」の皆様♪

 曲目
 ・幸せなら手をたたこう
 ・もずが枯れ木で
 ・あわてんぼうのサンタクロース
 ・ジングルベル
 ・もみの木
 ・もろびとこぞりて
 ・きよしこの夜(日本語Ver)
 ・きよしこの夜(英語Ver)
 ・よろこびの歌(日本語Ver)
 ・よろこびの歌(独逸語Ver)
 ・津軽海峡冬景色
 ・花は咲く
 ・ほたるの光

 と素敵な歌声で歌って下さいました♪
 その歌声に感極まって、目を潤ませるご利用者様も・・・

e0222340_1865441.jpg
e0222340_187723.jpg
e0222340_1872286.jpg
e0222340_1873952.jpg

 ふだんぎコーラスの皆様、本日は誠にありがとうございました。

by d-yato | 2013-12-25 18:11 | 季節行事

お食事 ~ X'masプレート2013 ~

e0222340_1733241.jpg
 今年は、調理スタッフ難波がクリスマスメニューに挑戦させていただきます♪
こちらが本日のメニュー。明日も引き続き難波が担当させていただきます。

 それでは、素敵なクリスマス・イブの夜をお楽しみ下さい♪ 皆様にMerry Christmas!

by d-yato | 2013-12-24 17:38 | やとのお食事

一足先にクリスマスの歌を届けに・・・

e0222340_15424455.jpg
 もうすぐ待ちに待ったクリスマスですね。本日は一足先に、近隣の鎌倉深沢教会より、聖歌隊の方々がクリスマスの歌を届けに来て下さいました♪
e0222340_1543592.jpg
 下は、お母さんの背中に負ぶさった子供から、上は“やと”のご利用者様世代の方まで、幅広い年齢層の方々がお馴染みのクリスマスソングを歌って下さいました♪

 穏やかな中にも迫力のある歌声に、30分間魅了され、最後は「歌い方は是非ご一緒に」と・・・

e0222340_1552451.jpg
e0222340_15521589.jpg
 クリスマスの定番曲でもある“きよしこの夜”を皆様とご一緒に♪

 鎌倉深沢教会 聖歌隊の皆様、本日は誠にありがとうございました。

by d-yato | 2013-12-23 17:42 | 季節行事

手芸 ~ ポンポンツリー ~

 今回はポンポンがお好きなご利用者様向けのツリーです♪
e0222340_1730276.jpg
 女性ご利用者O.C様の作品

by d-yato | 2013-12-21 17:31 | 手芸

エコクラフト ~ K様の小物入れ ~

e0222340_18224631.jpg
e0222340_1823775.jpg
e0222340_18233756.jpg
 女性ご利用者K.K様の作品

by d-yato | 2013-12-20 18:23 | ペーパークラフト

パンレク ~ クリスマスのステンドクッキー ~

e0222340_1875537.jpg
 今週はクリスマス企画第2弾!!黒糖とシナモン、フレッシュジンジャーにハチミツを加え、クリスマスにお馴染みのジンジャークッキーをお作りいただきます♪

 今回も一手間、一工夫!ステンドグラスの様に見えるよう、穴の中に砕いたアメを入れていただき・・・
e0222340_1882136.jpg
e0222340_1883149.jpg
色鮮やかなクッキーを焼き上げました♪

 なかなか思った様に型が抜けず、空けた穴にきれいにアメが入らず、一部アメ欠けのクッキーになっていたりもしますが・・・。毎年恒例のクリスマスクッキー作りに皆様童心に返られ、楽しみながらお作りいただきました♪

 今年のパンレクは、今週のクッキーが最後となります。(年越しそば打ちレクにより)
また新年第1弾のパンレクをお楽しみに!!

by d-yato | 2013-12-19 18:09 | パン作りレク

絞り染め ~ 日本手ぬぐい PartⅡ ~

 先月、頭に巻く手拭いを染められたS様のアンコールによりもう1枚。
e0222340_15555888.jpg
 男性ご利用者S.E様の作品 今回も色がとても綺麗に仕上がりました♪

by d-yato | 2013-12-18 17:54 | 手芸