ブログトップ | ログイン

カテゴリ:外出レク( 18 )

外出レク ~ 鎌倉中央公園 ~

e0222340_1613155.jpg
 今週は、外出レク週間です!
今年は、桜シーズンの源氏山ではなく、鯉のぼりいっぱいの鎌倉中央公園に参ります♪

e0222340_1555196.jpg
 とても気持ちの良い風に吹かれながら、鯉のぼりを観るのも最高です!!

e0222340_16133241.jpg
 あまりの気持ち良さに、亀たちは甲羅干しをしておりました・・・

 今日から一週間続きます!
5月8日までは、鯉のぼりが出ている様なので、ファミリー散歩にもお薦めです♪

by d-yato | 2017-04-24 17:24 | 外出レク

お花見 ~ 春の歩行訓練週間 ~

 昨日は、雨風強かったため実施できなかった歩行訓練ですが・・・
e0222340_15355059.jpg
 本日は天候にも恵まれ、予定通り実施いたしました♪

e0222340_15393349.jpg
 小学校のグランドでは、子供達によるスケッチ活動が行われており、スケッチを得意とするT様は、その様子をご興味深そうに観察。
e0222340_15371565.jpg
 また、横の川をのぞき込めば・・・
e0222340_15384545.jpg
 並んで泳ぐ、カモの親子に出会うことが出来ました♪

e0222340_15422869.jpg
 とても気持ちの良い歩行訓練。明日からもまだまだ続きます!

by d-yato | 2017-04-12 17:27 | 外出レク

外出レク ~ どんど焼き ~

e0222340_1533893.jpg
 本日は、歩行訓練の一環として、調理青木の作った三色団子を携えて、裏の御霊神社で行われているどんど焼きへ♪
e0222340_1535286.jpg
 とても寒い日でしたが、皆様頑張って歩いて下さいました。
e0222340_1536178.jpg
 たどり着いた頃には、しっかりとした火が燃えており、
e0222340_15365375.jpg
 心身ともに温まります♪
e0222340_1538888.jpg
e0222340_1539526.jpg
 雰囲気を楽しまれたところで・・・
e0222340_1540153.jpg
 せっかく来られたのですから、皆様にお団子を焼いていただきましょう!
e0222340_15413913.jpg
e0222340_15415248.jpg
e0222340_15421480.jpg
e0222340_15423875.jpg
e0222340_1542512.jpg
 いい感じに焦げ目がつきました♪

e0222340_15434543.jpg
 今年も無病息災!無事に一年を過ごしましょう♪

 梶原町内会の皆様、ありがとうございました!

by d-yato | 2017-01-14 17:32 | 外出レク

外出レク ~ 2016 お花見レク風景② ~

 本日は、今年度お花見外出レク週間初の快晴でした♪
e0222340_1891029.jpg
e0222340_18104212.jpg
 まだまだ、桜は見事です!

e0222340_18121938.jpg
 そして、葛原岡神社まで歩行訓練♪

e0222340_1813220.jpg
e0222340_18131437.jpg
 途中、手水舎で手を清めをさせていただき、神社を目指します。

e0222340_18153833.jpg
e0222340_18155027.jpg
e0222340_18161173.jpg
e0222340_18164071.jpg
 気温も暖かいため、とても気持ちが良く、笑えの絶えない外出レクとなりました♪

by d-yato | 2016-04-06 18:19 | 外出レク

外出レク ~ 2016 お花見レク風景① ~

 本日は、天候が荒れる予報だったため外出レクは無理かと思われましたが、午後から天候が落ち着いたので、予定通り実施させていただきました!
e0222340_15342029.jpg
 お天気は曇りでしたが、源氏山はちょうど今が満開です♪

e0222340_15362122.jpg
e0222340_15364177.jpg


e0222340_15365821.jpg

by d-yato | 2016-04-04 17:30 | 外出レク

外出レク ~ 2016 お花見レク週間スタート! ~

 今年も新年度が始まり、あわせてやって来ましたお花見シーズン♪ 
e0222340_15574655.jpg
 そこで、天候は曇り空でしたが、本日より恒例の“源氏山歩行訓練週間”スタートです!!

e0222340_15592519.jpg
e0222340_15595598.jpg
e0222340_160774.jpg


e0222340_1603377.jpg
 今年も、大きな椿の花がありました♪

by d-yato | 2016-04-01 17:54 | 外出レク

今日の歩行訓練

 本日は、1月14日。どんど焼きの日です。
e0222340_15562150.jpg
 そこで、本日の歩行訓練は、皆様と共に御霊神社まで。

e0222340_15581465.jpg
 皆様見守る中、
e0222340_15585298.jpg
 お正月の門松や正月飾りを焼いていただきます。全てを焼き終え、再び頑張って“やと”へ歩き帰って来れば・・・

e0222340_1625646.jpg
 三色団子に因んで、小林手製の温かい御汁粉が待っていました♪

 梶原町内会の皆様、今年もありがとうございました!

by d-yato | 2016-01-14 17:55 | 外出レク

外出レク ~ 2015 お花見レク風景④

 本日は、外出レク最終日。気持ちの良い気候となりました♪
e0222340_15472963.jpg
 そこで、今日も中央公園へ。心地の良い風が皆様を包みます♪

e0222340_15483380.jpg
e0222340_15484744.jpg
e0222340_1549798.jpg
 暖かな陽気が、皆様を自然と笑顔にさせてくれます・・・

e0222340_15492389.jpg
 桜はもう葉桜になってしまいましたが、気持ちの良い歩行訓練が出来ました♪

by d-yato | 2015-04-06 17:45 | 外出レク

外出レク ~ 2015 お花見レク風景③ ~

 本日のグループは、鎌倉中央公園へ。
e0222340_1540395.jpg
e0222340_15402318.jpg
 桜を眺められていたH様が突然・・・
e0222340_15412654.jpg
 「さいたぁ、さぁい~ぃたぁ~よ~」と、“さくら音頭”を歌い出され、皆様で合唱に(笑)

e0222340_15474928.jpg
 帰りは、H様のさくら音頭をBGMに、桜のトンネルを歩行訓練しながら帰路につきました♪

by d-yato | 2015-04-04 17:37 | 外出レク

外出レク ~ 2015 お花見レク風景② ~

 本日は、桜、天候ともにお花見日和です♪
e0222340_1862399.jpg
e0222340_186469.jpg
e0222340_18779.jpg
e0222340_1872085.jpg


e0222340_187392.jpg
 今日は晴天だったことから、2匹の亀が甲羅干しです。

by d-yato | 2015-04-02 18:09 | 外出レク