ブログトップ | ログイン

カテゴリ:やとのお食事( 85 )

お食事 ~ 秋の炊き込みご飯 ~

 蝉の鳴き声はまだ聞こえておりますが、朝晩少しずつ冷えてきて、だんだんと秋めいて参りました。そこで“やと”のお食事も、“秋”を感じさせるメニューに♪
e0222340_13173329.jpg
 [本日のご昼食]
 ・秋の炊き込みご飯
 ・季節の天ぷら(秋鮭、茄子、さつま芋)
 ・青木特製茶碗蒸し
 ・青木のぬか漬け
 ・味噌汁

 明日は、秋鮭のマヨネーズ焼きと続きます♪

by d-yato | 2017-09-05 18:07 | やとのお食事

お食事 ~ 釜揚げシラスとアカモクのパスタ ~

 本日は海の日♪

 
e0222340_15445346.jpg
 そこで今年も、美味しそうな釜揚げシラスと・・・
e0222340_15453578.jpg
 アカモクを仕入れて参りました♪

 私ども“やと”では、毎年この日には“海”にちなんだメニューとして、これまで、鎌倉産シラス&アカモク丼をお出ししてきましたが、そろそろ同材料を使った違うメニューをということで・・・

 調理中島が腕を振るい・・・

e0222340_15462726.jpg
 本日は、釜揚げシラスとアカモクのペペロンチーノをお出しさせていただきました♪

by d-yato | 2017-07-17 17:37 | やとのお食事

お食事 ~ 魚介豚骨つけめん ~

 本日は気温も上がり、暑い一日となりました。
e0222340_15335017.jpg
 やと農園の野菜たちも、順調に育ち、
e0222340_15343548.jpg
 枝豆にも、可愛らしいサヤがつきました♪

 正面の朝顔はといえば・・・

e0222340_1536326.jpg
 今年は無事に、上まで届き出しました♪
今のところ、うどんこ病被害は出ていません・・・

 さてさて、そんな夏の到来を感じさせる日には、こんなお食事を。
e0222340_153932.jpg
 “つけ麺”なんて文化、なかなかご高齢の皆様は、食する機会がないだろうと、毎年一回はお出しさせていただいてます♪
 最後は、もちろんスープ割りを入れて(笑)

e0222340_15433285.jpg
 おやつは、皆様お好きな白玉ぜんざいでした♪

by d-yato | 2017-06-16 17:32 | やとのお食事

お食事 ~ 鯉のぼり稲荷 ~

 本日は、こどもの日ということで・・・
e0222340_7544167.jpg
 調理伊木手製の鯉のぼり稲荷でした♪
e0222340_7553115.jpg
 ちゃんとに、鯉のぼりに見えますか?(笑)

e0222340_7563033.jpg
 もちろん、おやつも伊木手製かしわ餅です♪

by d-yato | 2017-05-05 21:53 | やとのお食事

お食事 ~ 昭和の日御膳 ~

e0222340_1829047.jpg
 本日は、昭和の日。

e0222340_1829195.jpg
 そこで、調理青木が手を振るい、
e0222340_18304022.jpg
 今日のご昼食は、昭和の日御膳でした♪

by d-yato | 2017-04-29 18:31 | やとのお食事

お食事 ~ 鰆の菜種焼き ~

e0222340_15364171.jpg
 本日は、春分の日です♪
e0222340_15353217.jpg
 日中は、4月中旬並みのポカポカ陽気となり、春の到来を感じさせる一日となりました。
e0222340_15383916.jpg
 また、A様が可愛がられている、「武蔵鐙(ムサシアブミ)」も芽を出し始めました♪

 そこで、本日のお食事メニューは、“春”を意識した・・・
e0222340_15482339.jpg
 [本日のご昼食]
 ・鰆の菜種焼き
 ・冬瓜の煮物
 ・小松菜の和え物
 ・お吸い物
 ・桜のゼリー

 そして、今日は中日ですので・・・
e0222340_15523665.jpg
 おやつはもちろん、いつも皆様が楽しみにして下さっている、
e0222340_1554569.jpg
 青木手製のおはぎでした♪

 あぁ・・・ 春はやっぱりいいものですね~

by d-yato | 2017-03-20 17:34 | やとのお食事

お食事 ~ バレンタインランチ ~

 本日は、バレンタインデー!
e0222340_1534927.jpg
 そこで、皆様がお楽しみにされているご昼食には、少々バレンタインに因んだお食事を、調理員青木が作りご提供させていただきました♪

e0222340_15384060.jpg
 また、おやつにも、「もちろんチョコでしょ~」ということで・・・
e0222340_1540794.jpg
 青木特製バレンタインチョコケーキが登場しました♪

 今年も、男性職員たちは、女性管理者の辻から、義理だけは果たしてもらいました。

by d-yato | 2017-02-14 17:32 | やとのお食事

お食事 ~ 七草粥御膳 ~

 本日は、一月七日。七草粥の日です。
e0222340_15325476.jpg
 七草粥といえば、今年も調理員青木が担当させていただきます。

e0222340_15354087.jpg
 お出しする前には、青木よりお料理説明。

 今年は、こちらのメニューです。
e0222340_15372734.jpg
e0222340_1537599.jpg
 [本日のご昼食]
 ・七草雑炊
 ・鰆の包焼き
 ・パプリカのピクルス
 ・漬け物盛り合わせ

e0222340_1540476.jpg
 [おやつ]
 ・抹茶クレープ

 また、今日は同時に松納め。お正月も間もなく終わりですね。今年も一年頑張ります!

by d-yato | 2017-01-07 17:31 | やとのお食事

お食事 ~ 2017 お正月御膳 ~

 本日は、2017年初日。
e0222340_1643396.jpg
 今年のお正月メニューは、調理職員の伊木が担当させていただきます。

e0222340_1645923.jpg
 [本日のご昼食]
 ・カニちらし
 ・ぶり照り
 ・伊達巻
 ・高野豆腐煮
 ・結びかまぼこ
 ・飾りきゅうり
 ・かぶ甘酢漬け
 ・黒豆寒天
 ・お雑煮風お吸い物

e0222340_1714477.jpg
 [おやつ]
 ・伊木特製うぐいす餅

 そして、活動はもちろん、2017年書初め大会です♪
e0222340_16513891.jpg
e0222340_16515137.jpg
e0222340_1652241.jpg
 毎年、毎年、テーブルが狭くて申し訳ありません・・・

by d-yato | 2017-01-04 17:03 | やとのお食事

隼人瓜が・・・

e0222340_1653255.jpg
 半年ほど前に、お譲りいただいた隼人瓜の実を、何気なく“やと農園”に埋めていたところ、ツルがぐんぐん伸び、見事に実をつけました♪
e0222340_16551961.jpg
 銀杏隊長としてもお馴染みの、食料班高橋が収穫を行ったところ・・・

e0222340_16572923.jpg
 こんなにたくさんの実が!

e0222340_16584719.jpg
 そこで、調理員青木がぬか漬けにして、皆様にもご提供させていただきました。

 本当に、お漬物にしても美味しいです♪

by d-yato | 2016-11-26 17:06 | やとのお食事