ブログトップ | ログイン

2017年 11月 14日 ( 1 )

パンレク ~ わんぱくシャンシャン♪  “あんパンダ” ~

 上野動物園のシャンシャンのお披露目間近!鎌倉から上野へ愛を込めて・・・

 今週は、12月の一般公開が予定されている日本生まれの日本育ちの子パンダ「シャンシャン」をモチーフにしたパンを焼いていただきます♪

 創作活動を行わせていただいている、“やと”ならではのお久し振りとなる立体成形。
e0222340_15175814.jpg
 顔と身体は白生地で、
e0222340_1630895.jpg
 耳と手足&尻尾はココアを混ぜた茶色いパン生地、目や頬、鼻等はクッキー生地をご使用いただき、
e0222340_15204472.jpg
 ちょっとした粘土細工並みの細かい工程でシャンシャンを作成する予定です(笑)

e0222340_16272151.jpg
 肉つきを良くするため、顔と身体にはあんこを詰め込んだパーツをお使いいただき、
e0222340_1522472.jpg
 「パンダってどんなだったかしら?」、「尻尾は何色だった?」と、想像&相談をされながらの進行となりました。

 「今日はお仕事がいっぱいです!」と、パン生地やクッキー生地をコネコネコネコネと赤や茶色に着色していただき、耳や尻尾、手足を思い思いの形や場所に付けていただくと・・・ どうでしょう? パンダに見えますか?

e0222340_1642261.jpg
 仕上げは、失敗の許されない 表情作りです!!

 そして、オーブンで焼き上げてみれば・・・

e0222340_15234757.jpg
 パーツの配置や大きさ等でこんなにも違うのか!? な、個性豊かな可愛らしいパンダ達が焼き上がりました♪
e0222340_16454496.jpg
 天板の上に“パンダ保育園”の様に並んだ子パンダ達。

 成形中は眉間にシワが、焼き上がりは目尻にシワが寄り、達成感が溢れる今週のパンレクとなりました♪

by d-yato | 2017-11-14 17:33 | パン作りレク