ブログトップ | ログイン

パンレク ~ バニラキッフェルン ~

 今週は正統派のクリスマスの焼き菓子、アーモンドとバニラの香り、軽い食感、三日月の形が特徴の、オーストリア・ウィーンのクリスマスクッキーです♪

パンレク ~ バニラキッフェルン ~_e0222340_8272315.jpg
 三日月が粉雪をまとった様な何とも可愛らしい成形で、街中同様に心躍るパンレクとなりました。

 この三日月になるまでがなかなか大変でして・・・
 
 「三日月の形に」とお願いいたしましたが・・・
パンレク ~ バニラキッフェルン ~_e0222340_8283187.jpg
 職員が作った三日月は、三日月のつもりだけどちょっとイモ虫に(笑)

 「どうしたら三日月に見えるか」、「どうしたら三日月になるか」を考えながら、皆様にアイデアを出していただきながら試行錯誤の成形となりました。
パンレク ~ バニラキッフェルン ~_e0222340_833284.jpg
 一応コツとしては、「両手の指先で生地を抑えるようにしながら、細長く先を尖らせカーブとつけながら三日月に」ですが、「ぷっくり太めのお月様が居ても良いじゃない」、「やせっぽちのお月様でも良いじゃない」と・・・

結果、「どんな形でも食べたら一緒よ」  言われてみればその通り(笑)
パンレク ~ バニラキッフェルン ~_e0222340_8362977.jpg
 でも、美味しそうなクッキーが焼き上がりました♪
パンレク ~ バニラキッフェルン ~_e0222340_837177.jpg
 今週も、きちんとラッピングをしてお持ち帰りです。

 「三日月に見える?」、「イモムシになってない?」、「これで良いかしら?」等と和気あいあい、どんな工程でも和やかな会話が弾む、やとのパンレクでした。

by d-yato | 2017-12-07 17:25 | パン作りレク

<< 油絵 ~ 三保の松原からの富士 ~    2017 X'masイ... >>