ブログトップ | ログイン

パンレク ~ やみつき七味クッキー ~

 早いものであと数日で“師走”です。
秋の足音を聞きそびれたまま、冬になってしまった様な・・・・?

 大急ぎでやってきた寒さにより、ご体調を崩される方もチラホラと・・・
皆様のポケットの中や背中などにホ●ロンが装備されて、やとの看護師達が低温火傷を心配する季節となりました。(←くれぐれもご注意下さい)

 さて、今年のパンレクは暦の関係で12月の三週目までとさせていただく予定となっておりまして、メニューを早め早めに考案し、繰り上げて行かないといけませんが、少しでも温まっていただけたらと、今週は急遽“カプサイシン”のポカポカ効果を期待して、七味唐辛子入りのクッキーを焼いていただきます♪

 通常はバターを使用する事が多いクッキーですが、七味クッキーの材料にバターの文字はございません!
“お塩・七味唐辛子・サラダ油・お醤油・みりん”で、何をご想像になられるでしょうか?
 「お煎餅?」、「煮物?」

 実は、今週のクッキー生地の中に入っているスパイスならぬ調味料なんです。
パンレク ~ やみつき七味クッキー ~_e0222340_15153774.jpg
 まず、あらかじめご用意させていただいた生地を、伸ばして畳んで伸ばして畳んでこなしていただきます。ベンチタイムや発酵等の工程はないので、そのまま3~4mm厚みに。

 「今日は甘くないの?」と、少々残念そうなご様子でのスタートとなりましたが、生地をお渡しすると、「珍しい!」「そんなクッキー見た事ないし食べた事もない!」「楽しみ!!」と、
パンレク ~ やみつき七味クッキー ~_e0222340_15182093.jpg
パンレク ~ やみつき七味クッキー ~_e0222340_1521355.jpg
ご用意した抜き型で、思い思いに生地を抜いて仕上げていただききます。

パンレク ~ やみつき七味クッキー ~_e0222340_1520693.jpg
 このところ、“THE・創作活動”な難しい成形が続いておりましたので、「生地を伸ばす ⇒ 型抜き」は、皆様お手の物♪

 オーブンで焼き上げれば・・・

パンレク ~ やみつき七味クッキー ~_e0222340_15224530.jpg
パンレク ~ やみつき七味クッキー ~_e0222340_1522855.jpg
 お塩・七味唐辛子・サラダ油・お醤油・みりんでお味付けされたとは思えないほど、ほんのり甘く、少々ピリ辛な大人味のクッキーが完成です♪
パンレク ~ やみつき七味クッキー ~_e0222340_15585058.jpg
 そして、ラッピングをしてお持ち帰り。X'mas仕様のクッキーとなりました♪

by d-yato | 2017-11-28 18:01 | パン作りレク

<< 編みもの ~ K様のスヌード ~    U様のお誕生会。 >>