ブログトップ | ログイン

パンレク ~ やと農園プレゼンツ レモンバームの爽やかクッキー ~

 今週は、お久し振りの焼き菓子です♪

 今年の“やと菜園”は、例年以上に豊作!

 施設長Y氏より、突然上がった「たわわに茂った、無農薬・自家栽培のレモンバームをパンレクで使えないか?」とのフライを、しっかりキャッチ・凡退し、レモンバームのクッキーを焼いていただくことに!!

パンレク ~ やと農園プレゼンツ レモンバームの爽やかクッキー ~_e0222340_15275896.jpg
 まず、菜園から主役となるレモンバームを多めに収穫♪

パンレク ~ やと農園プレゼンツ レモンバームの爽やかクッキー ~_e0222340_1537191.jpg
 刻んで刻んで・・・・・ クッキー生地の中に加えます。
作りたての生地は、バターが溶けて軟らかいので、成形がしやすい様に前もって冷蔵庫で休ませておきます。

パンレク ~ やと農園プレゼンツ レモンバームの爽やかクッキー ~_e0222340_15401016.jpg
 取り出しましたるレモンバーム入りクッキーの生地を、型抜き・アイスボックスとお好きな形で成形していただきます。
パンレク ~ やと農園プレゼンツ レモンバームの爽やかクッキー ~_e0222340_15415648.jpg
 しかし、表面に飾っていただくレモンバームは、葉の生育が良すぎて生地が隠れてしまうトラブルも(笑)

パンレク ~ やと農園プレゼンツ レモンバームの爽やかクッキー ~_e0222340_15433379.jpg
 成形を終えた生地にはグラニュー糖をまぶしていただき、オーブンへ!

パンレク ~ やと農園プレゼンツ レモンバームの爽やかクッキー ~_e0222340_1545065.jpg
 夏らしい爽やかさと上品な甘さが広がる、やと産ハーブ、レモンバーム入りクッキーが焼き上がりました♪

 高校野球の予選も始まり、梅雨明けも間近ですかね?
今年も野球児たちの熱い夏を、全力で応援します!  

by d-yato | 2017-07-11 17:24 | パン作りレク

<< 夏レク ~ タデアイのたたき染め ~    編みもの ~ アクリルタワシ ~ >>