ブログトップ | ログイン

パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~

 九州地方から東海までは梅雨明けしたそうですが、関東はまだ梅雨明けせず・・・

 梅雨入りしてから雨の少ない毎日で、関東の貯水量や、今年のお米が心配な食いしん坊揃いの“やと”Staff。ならば雨乞いを!!と・・・

パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17312361.jpg
 今週は、カタツムリのパンを焼いていただくことにいたしました♪

 てるてる坊主の反対って、考えても考えても思い浮かびませんで・・・ 
何となく梅雨のイメージということで(笑)

パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17345794.jpg
 今回は、殻の部分と、身の部分と分けての成形で、
パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17352468.jpg
 伸ばした生地をクルクルと丸めてカットしていただくき、
パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17413134.jpg
 溶かしバターを塗って、シナモンシュガーを。カタツムリの殻の色にも見えてきました?
皆様は、すでにご満悦。「任務完了」な雰囲気に。

 しかし、ここからが今日の本番!

パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17354122.jpg
パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17355511.jpg
 小さな生地を細く長く伸ばしていただき、決め手となる顔としっぽ?作りです!

パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17434064.jpg
 先ほどの殻部を乗せてあげれば、
パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17435387.jpg
 たくさんのカタツムリたちが♪

パンレク ~ 梅雨はどこだ?カタツムリパン ~_e0222340_17484577.jpg
 焼いてみればこの通り♪

 ゲリラ豪雨でなく、日本の四季らしい梅雨が少し恋しい、パンレクとなりました。

by d-yato | 2016-07-19 17:51 | パン作りレク

<< 裁縫 ~ 布草履 ~    海の日 ~ シーフードカレー ~ >>