ブログトップ | ログイン

竹細工 ~ めじろ篭 ~

 やっと、待ちわびていた晴れの月曜日が訪れましたので、以前から男性ご利用者様方が構想を練っていた「鳥かご(めじろ篭)作り」に着手いたしました。
竹細工 ~ めじろ篭 ~_e0222340_17471476.jpg
 こちらが目標としている完成品です。↑
竹細工 ~ めじろ篭 ~_e0222340_17492133.jpg
 もちろん材料などは一切買いません。竹は山から伐り出し、ナタで割って、竹ひごを作ります。皆様、子供の頃にはよく作られたそうで、懐かしみながら材料作りをされています。
 当然、刃物を使う少々危険度の高い作業もあり、デイサービスの趣旨としてはあまり好まれないかもしれません。ですが、「危ないからやめましょう」と言えば、ご先輩である皆様の意欲も阻害し、本当にやりたい事が出来ないと思います。そこで、「やとのスタイル」として、ご家族などにご了承をいただいた上で、十分安全面に配慮をしながら、作業をしていただいています。



[今日のひとコマ]
通りすがりの住民の方(女性)が、作業風景を見てお声かけをして下さいました。

ご近所 様:「あら~、何を作っていらっしゃるの?」

職    員:「竹で鳥かごを作ろうと思ってるんです♪」
利用者A様:・・・(作業中)
利用者B様:・・・(作業中)

ご近所 様:「素敵ね~。普通は鳥かごを作るなんて発想ないわよね。
        うちも前に鳥かごを買ってきました。」

利用者A様:・・・(作業中)
利用者B様:「奥さん、たくさん作りますから今度必要があったらここに買いに来てくださいよ」

職    員:「いやっ、いやっ、ここは作るのが目的で、販売はしておりません・・・」(汗)




でも、いつか、皆様の作品を集めたバザーなどができたら面白そうです・・・

by d-yato | 2011-03-28 17:46 | 木工

<< パンレク ~ ハニーくるみパン ~    水彩画 ~ 牡丹 ~ >>